ホームエステしてます。

jubikr.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月!咲いた・・・

056.gif例年となったチューリップの時期が来ました。
10 11月に来店プレゼントしたチューリップの球根が、早くも
咲いたよ!!コールが聞けてます。(*^^)v
そして 我家のチューリップも昨日黄色の花が咲きました。
今年もプレゼントした球根がたくさん咲いてほしいです。056.gif

a0267710_60054.jpg


3月は認知症に効果のあるアロマオイルがテレビで放送され、その話題で
お客様と話に花が咲きました
内容は・・・鳥取大学医学部の浦上克哉さんは30年以上、認知症の臨床と研究を続けるエキスパートです。浦上さんは嗅覚に注目。そもそも人の脳には中心部に記憶をつかさどる海馬という部位があります。
認知症を発症するとかつてはまず海馬がダメージを受けると考えられていました。
しかし、海馬に直接つながっている嗅神経がまず始めにダメージを受けることが分かってきました。
そして、このダメージが次第に海馬に伝わっていき記憶の機能を破壊しながら、
そのほかの部位にも広がり悪化するというのです。
浦上さんはこの嗅神経にこそ認知症予防のカギが隠されていると考えたのです。
嗅神経はもともと、他の神経に比べて再生能力が高い神経です。
何らかの香りで嗅神経を刺激することで、その機能を再生させ
さらにそこに繋がった海馬も活性化させ認知症を予防・改善できるのでは考えたのです。
そして浦上さんは脳の若返りが期待できる香りにたどりつきました。

日中はローズマリーとレモンをブレンドした活性化系のアロマオイル。
夜はラベンダーとオレンジをブレンドした沈静化系のアロマオイル。
この2種類のアロマの組み合わせが浦上さんが見出した認知症予防に効果が期待できるという香りです。

[アロマの配合比率]
昼用:ローズマリー(2滴)+レモン(1滴)
夜用:ラベンダー(2滴)+オレンジ(1滴)

匂いって大事なんですね。
華麗に加齢のためにも
是非 やらなきゃ・・・と思いました。
[PR]
by jubilant-katsura | 2014-04-04 06:00 | Comments(0)